2018年7月某日 二代目後継者予定だったのに、確執を解消できず、父親に解雇された男のその後の前向きなBiog

住宅ローン残有、子供3人、貯金なし、そしてニートである【私】の快進撃(予定)ブログ

あなたは【 会話 】で損してない?? 会話の習慣で人生は変わる!

 ▼会話でスベる人の特徴 まとめ

ãé åããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

人は『自己中』な会話をする人が 嫌いなのではない
何度も何度も同じ話をする人が嫌われるのです

 

ではどうすればいいか?

相手に求められた時に
ちょこっとだけその話に乗っかれば
説得力も好感度もグッとあがるんですよ

 

f:id:genma-bc:20180831233434p:plain




相手に『決めつけ』や『断定的な発言』あなたの魅力は損なわれます!
『こうしたがいいよ!』
『それ違ってるよ!』
と 伝えのはとてもウザい ・・・

 


ãã¦ããã«è¨ãããç­åããã­ãããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ
(確かに相手から見たら『てめぇに言われる筋合いねぇし!』ってなるか・・・)

もし、相手に何かを伝えたいときは
『~という方法もあるよね!あるいは、~でもいいかもね』
択肢を与えましょう


また 『でも~って、こうじゃないかなぁ?』『~じゃないかしら?』のように
決めつけなんだけど、遠回しになってるケースもNG!

f:id:genma-bc:20180821144255p:plain

 


選択肢は2~3択を提示することがオススメ
これはプレゼン等の最終決議でも、常に有効に使える技です!


組織などでありがちな話

『そもそも~だからできないんですよ』
『冷静に考えて~が足らないから無理』

f:id:genma-bc:20180814011548p:plain

よく反論から入るけど、代案すらない人いるね

反論しなくてはいけないときは
『どうにもならない反論』より 『未来を変える提案』
考えるように促す事で、信頼度は増しますね
ãæªæ¥ãbusinessãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ
未来を変える提案が出来なければ 文句を言う権利はない
この提案ができるようになると

 

『愚痴だけで終わる人生』ではなくなります


自分自身にどうにもならない反論ばかりして
何も行動しなければ
人生も大きくは変わらないし
気が付くと 今よりも状況がどんどん悪くなっていきます


では、どうすればいいか?

壁にぶち当たったり 前進できない状況に陥ったら
自分自身に『未来を変える提案をする』と 人生は必ず変わって動きだします
出来ないから無理!で やめるのではなく
今の状況をどう利用していけばいいか?と
常に変化を考える習慣が身に付けば 必ず人生は変わりますよ

・・・・とDaiGoさんは言ってましたw

私も含め、自己の意見と相違したら違和感を感じるもの

そこで自身が一呼吸考える必要がありそうですね



今回もDaiGoさんの動画を参考にアウトプットさせていただきました(^^)


すべらない人になるための話し方 の前半