2018年7月某日 二代目後継者予定だったのに、確執を解消できず、父親に解雇された男のその後の前向きなBiog

住宅ローン残有、子供3人、貯金なし、そしてニートである【私】の快進撃(予定)ブログ

YouTube使って勉強してみて! 簡単に記憶できる、凄い勉強方をシェアするよ!

 

最近PCに噛り付き!
ど~もぉゲンマで~す!!

今日はホンマで、すぐ読める簡単な記事やけど
結構、使えると思うから是非、
最後まで読んで実践してみてほしいな!

 




みんな強ってどうしてます??

はい、私は大の勉強が苦手なタイプ
(どうやって勉強していいか、わからんタイプです)

もちろん本読んだりとかして、
自分の頭に知識を詰め込んだりするのは好きなんやけど
どうにもこうにも中できへん・・・

(すぐよそ事とか始めてしまうわぁ↓↓↓)

 


しかも、それが社会人ともなろうもんなら
なかなか勉強だけに時間も費やしてられないですよね

ãæ©ã¾ããæéãå¿ãããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

いい勉強法に出会う

やけど最近ね・・・

ちょっとだけ
勉強法を変えてみたら、めちゃめちゃ調子良い!!

どんどん知識が増えてるんさ!
(胡散臭~~い、言い方だけど本当やにw)

f:id:genma-bc:20180823233941p:plain

↑こんな感じ(※注 イメージ!w)

 


やってることはスッゴい単純!

しかもタダでできる勉強法!

さらに言えば、寝っころがりながらっでも全然デキてしまう!!

 

 

そう、こいつを使えばね・・・
ãã¦ã¼ãã¥ã¼ããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

みんな大好き!YouTubeです!

 

YouTubeの動画を使った勉強法

 もちろん、みなさんはYouTubeで動画は見たことあると思いますが
案外、探ってみるとゴロゴロ勉強素材は転がってるんですよね!

f:id:genma-bc:20180824000438p:plain

 例えば、僕もよく調べる項目ですが・・・

 『セミナー』って検索するの結構いいですよ!
調べれば、1時間~3時間のセミナー動画なんか結構たくさんUPされています

すごく良いと思いません?
実際なら数千円~数十万のセミナーが
タダでしかも繰り返し受講できるんですから(^^)

他にも『英会話』『単語』『経営』『ビジネス』・・・調べれば無数に出ますよ!

ヒントは時間短縮??? 効率のいい動画勉強法って?

ただ動画見てるだけでは、学習効率はそんなによくはありません

▼実際ただ動画を見てるだけだと、こんなことに陥りやすいですね

  • とても眠たくなったり
  • 集中できなくなったり
  • 最初の方の内容が分からなくなったり

 

でも、ちょっとだけ設定を変更するだけで
劇的に変わります!!

なにをするかというと・・・

  • 再生速度を2倍にする
  • 字幕を表示する
  • メモを取る(出来なくても全然OK)
    たったこれだけ!w

 

速再生で何言ってるかき取りずらい環境にしておくことで、脳がとっても集中しようとします
(しかも時間も半分で済むし、好きなタイミングでリピートできるから効率万全!)

 

その一連の流れを教えますので、ぜひやってみてくださいね

 

 

動画の設定方法

  1. 勉強してみたい動画を検索する

    まずは自分が気になる動画を決めましょう!

  2. 動画の設定(歯車マーク)をクリック!

    f:id:genma-bc:20180824001931j:plain


  3. 速度(再生速度)を2倍にして、
    字幕を日本語(自動生成)を選択

f:id:genma-bc:20180824001934j:plain

 

 

 

あとは再生して繰り返し聞くだけ!

f:id:genma-bc:20180824001927j:plain

 

 

最初ついて行くのがやっとかもしれませんが
2~3回聞くといつの間にか、倍速のスピードの頭に切り替わって

むしろ通常再生で聞くのが時間がかかって大変になります!


まとめ!

そうそう、もちろんですが音声勉強で従来から使われている『ポッドキャスト』や『オーディオブック』も同じように使えますね!


社会人になってなかなか勉強している時間ってないかと思います
だけど、せっかくの近代文明を有効活用して、効率のいい勉強をしていきましょう!

それではまた!
SEE YOU!(^^)