2018年7月某日 二代目後継者予定だったのに、確執を解消できず、父親に解雇された男のその後の前向きなBiog

住宅ローン残有、子供3人、貯金なし、そしてニートである【私】の快進撃(予定)ブログ

人として尊敬でき、格が違うと率直に思う

8月15日 本日は終戦記念日ですね
現在の日本があるのも、先人の方々のおかげ、感謝の気持ちを忘れずに(^^)

さて、あなたは普段から
誰かのために与えたり

社会のためになにか貢献したり
日頃からしていますでしょうか?

さまざまな著名人が、成功への近道として
『まずは自ら与えること』とよく言われていますね

 


いきなり話は変わりますが、今日はニュース速報で
山口県で行方不明の2歳の男の子が発見されたということで
同じ年頃の親でもある私も、ホッとした朝でした。

今回、発見した方は大分から善意参加の

捜索ボランティア尾畠春夫さん』
é¢é£ç»å


私は相手がいることなので
時事ニュースをブログで考察する事は
普段あまりしないのですが

この尾畠さんの貢献に向けた行動力
未来に託した気持ちが
あまりにも素敵で、記憶したいと思い
書いてみました
※貢献する姿勢は、はっきり言って別格です!

目次

どんなニュース??

 山口県周防大島町家房で、同県防府市の藤本理稀(よしき)ちゃん(2)が12日午前から行方不明になり、県警などが捜索を続けている。13日午前になっても見つかっていない。

 柳井署によると、理稀ちゃんは13日が2歳の誕生日。12日から母親、兄弟3人と一緒に同町内の曽祖父宅に帰省していた。

 理稀ちゃんは12日午前10時半ごろ、祖父(66)と兄(3)と海水浴に行こうと、歩いて約400メートル離れた海岸に向かったが、家を出て100メートルほどのところで1人で引き返した。祖父は家から20メートルほどのところまで歩く理稀ちゃんを確認したが、その5分ほど後に家を出た母親と他の子ども2人は理稀ちゃんと会わなかったという。

headlines.yahoo.co.jp

 

78歳のスーパーヒーロー

行方不明から60時間を経過して以前、捜索が難航しているところ
尾畠さんが過去の経験から、『山の上部に上っている』と推測

そしてなんと読みは的中!!

沢の苔むした岩の上に座っている理稀ちゃんを発見しました!
(いや、準備段取りの時点で推測してたのとはすごい・・・)

abematimes.com

みんな見習うべき『人柄』と『姿勢』

参加理由

学歴もない何もない人間だが、65歳で鮮魚店を辞めて、残りの人生を社会にお返しさせてもらおうと思ってきた」

私もまともな学歴ではないので、非常に敬します!こんな人でありたい

これまでも

全国各地で車中泊しながら
2004年新潟中越地震・2011年東日本大震災を始め
数々のボランティアをしてきたという

先日の豪雨災害のボランティアに出ていて
一時帰宅していたが、報道を見て昨日午後に現地入りしたとのこと

matome.naver.jp

万全の準備態勢

姿・恰好を見てわかるように頭はタオル鉢巻は

背中にはパンパンに救援道具らしきものが入ったリュック
殺虫スプレーまで準備!

心に響く名言

  • 不思議なもんで、子どもっていうのは、上に上がるのが好きみたい
  • 口約束も契約。警察が"渡してください"と来たけど、"イヤです"と言った。言うたことは守る。なんぼ警察が来ようが、大臣が来ようが関係ない。(母親に必ず連れてかえるという約束)
  • 理稀ちゃんには「人の痛み、悲しみのわかる人間になってくれたら」と話していた。

 

まとめ

尾畠春夫さんが、どれだけ後世のために
自らの時間手間を与え続け
また、自分自身の受けてきた恩恵を
お返しする気持ちが強いか
お分かりいただけましたでしょうか?

あなたは誰かのためにここまで尽くし続けれることはできますか?

 

誰かのためにまず自ら与えてみてください

ãä¸ãããã¨ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

そして

 


社会に些細なことでいいので貢献してみてください

ãè²¢ç®ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ


周囲は必ず巡って恵を与えてくれます
(誰しも、人が困っていたら、助けたいと思うはず!それが良いことしてくれた人ならなおさら助けたくなる)

※近日『なぜ自ら与える必要があるか』を書いてみます!

 

私自身、目頭が熱くなるいいニュースだったので
今回は記事にしました!

ありがとうございました!